よくあるご質問

見学はできますか?
毎年9月に次年度の入園に向けての入園説明会を行っております。7月下旬にホームページの入園説明会の日程を更新しますので、ご希望の方はお申し込みください。
また、途中入園や転園をご希望の方には、随時見学をしていただけますので、お問い合わせください。
入園願書の配布はいつですか?
毎年入園願書の配布は10月15日から、願書の受付は11月1日からとなっています。(その年の曜日によっては日程が変わりますので、入園案内のページの募集要項をご確認ください。)
何歳から入園できますか?
満3歳になって、次の4月からご入園いただけます。
未就園児クラスは、途中から入れますか?
定員に達していない場合は、途中入会が可能です。11月から母子分離が始まりますので、9月以降の入会をご希望の場合は、ご相談ください。
給食はありますか?
月・水・木・金曜日は給食です。火曜日と、火曜日以外の園外保育の時などは家庭からのお弁当になります。
四季亭・東部給食センターのホームページで幼稚園給食の写真の献立をご覧いただけます。

園で行っている安全対策を教えてください。
非常時緊急通報装置(緊急時に警察に直接通報できるシステムです)、セコム、バスの車内点検サポートシステムを導入しています。
また、「フラワー幼稚園安全教育年間計画」を基に、年間を通して子どもたちに災害安全・交通安全・生活安全の教育を行っています。
1人でトイレに行けません。大丈夫ですか?
園生活に慣れるまでは、クラスの友達と先生とみんなでトイレに行きます。
徐々に慣れますので、ご安心ください。
食事の好き嫌いが多くて心配です
園で友達と一緒に楽しく食べていると、家で食べないものも食べるようになる時があります。また、子どもは成長とともに食べられるものが増えたり、苦手なものでも食べてみようと挑戦する心が育ってきます。外でたくさん体を動かして遊べばお腹がすいて意欲的に食べることもあります。
本園では昼食の時間が楽しい時間になることを大切にして、一人一人の子どもの様子を見ながら声掛けの工夫をしています。
お問合せ
0489254121